開業当時の資生堂パーラー店舗絵

資生堂パーラーの歴史

資生堂パーラーは、1902年(明治35年)にソーダ水と当時まだめずらしかったアイスクリームを製造販売する日本で初めての「ソーダファウンテン」として誕生しました。創業当時から変わらずにおもてなしの精神を大切に歩んできた資生堂パーラーの歴史をひもといていきます。

*敬称略

1870

1872年(明治5年)

福原有信が東京・銀座に日本で初めての民間洋風調剤薬局(後の資生堂)を創業

1900

1902年(明治35年)

資生堂薬局内にソーダ水や当時まだめずらしかったアイスクリームを製造販売する日本で初めてのソーダファウンテンが設けられる。この「ソーダファウンテン」が、後に飲食業として「資生堂パーラー」に発展。(創業の地は、出雲町1番地、現在の東京銀座資生堂ビルの所在地(銀座8-8-3))

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ソーダファウンテン
資生堂創業者の福原有信は、1900年(明治33年)に開催されたパリ万博を見学し、アメリカ経由で帰国。その経験を基にして、アメリカのドラッグストア形式を模し、調剤薬局の一角に「ソーダファウンテン」を開設しました。有信のポリシーは常に本物志向で、機械一式はもとより、グラス、ストロー、スプーン、シロップに至るまでアメリカより輸入したものを使用するほどでした。こうした「新しい価値」「高品質」「本物」を追求する姿勢は、今日も資生堂パーラーのポリシーとして受け継がれています。

新橋の芸者衆が当時の顧客。ソーダ水1杯について、化粧水「オイデルミン」(1897年発売)を1本景品として付け、酔客の喉の渇きをいやす最上の飲料として宣伝し大当たりし、銀座の一大名物となる。ソーダファウンテンの併設により、来客が大幅に増大したといわれている。のちに店内には、三味線のお稽古の行き来の合間にソーダ水でひと息つく芸者さん用に三味線置き場を作ったエピソードなども残っています。

1916年(大正5年)

資生堂は化粧品部を独立させ、「竹川町店」(現在のFUKUHARA GINZA ビル)とし、旧店を「出雲町店」(現在の東京銀座資生堂ビル)とし薬品部と飲料部(資生堂パーラー)を残した。

1921年(大正10年)

外装は白タイル張り、二階も白く塗装、手すりも白で統一し「白の殿堂」を意図する建物に改装する。
設計は前田健二郎(東京美術学校建築科出身。帝国ホテル設計者・アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトに私淑)

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白の殿堂
「銀座通りで最もモダンな外装の評判を得たが、銀座の歩道が1丁目から6丁目までコンクリート板に変わったなかで、7、8丁目は特別に赤レンガのまま残されていたため、建物の白い色がひと際映えた。ことに雨上がりのあとはその対照が鮮やかで明治の銀座と大正の銀座が美しく溶け合って詩情をそそった。」(資生堂百年史より)

1923年(大正12年)

9月の関東大震災で銀座は全焼。資生堂も竹川町の化粧品部や出雲町飲料部が全壊。

震災の2か月後の11月には出雲町に平屋建てのバラック建築が完成。営業を再開。パリ在住の洋画家・川島理一郎のデザインによるもので、白壁に紫色の窓枠という異国情緒あふれた外観が、ヨーロッパ風の空気を醸し出していた。

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平屋建てのバラック建築
「出雲町は木造平屋建てのバラックながら、本建築といってもいい建物である。白い壁に紫色の窓枠と桟の外観が、一種の異国情緒を醸し出し、ヨーロッパ風の新しい感覚にあふれていた。内部は柱やカウンター周りから、テーブルの側面にまで装飾が施されていたが、くだくだしくなく、むしろ楽しい雰囲気をつくっていた。カウンター背後の壁面がその雰囲気をいっそうよく盛り上げていた。化粧品部・薬品部・飲料部を合わせた店で、軽い食事の用意もしてあった。」(資生堂百年史より)

1928年(昭和3年)

5月 竹川町店を資生堂化粧品店として新装開店。

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資生堂化粧品店
前田健二郎設計。ネオルネッサンス様式にサリバン風を加味した鉄筋コンクリート4階建て(正面は3階建て)。
この頃、一階には「高級飲料部」があり、飲料やサンドウィッチなどを提供していた。同年7月、資生堂アイスクリームパーラー開設以後は無くなった模様(年代不詳)。

7月 出雲町店を「資生堂アイスクリームパーラー」として新装し、本格的な西洋料理提供するレストランを開業。
(当時の呼称には、知名度の高かった「アイスクリーム」を入れていた)

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資生堂アイスクリームパーラー
前田健二郎設計の木造2階建ての本建築(建築面積360㎡)の建物は、1階正面に、飲料カウンターをおき、左右入口そばに階段があり、踊り場で1つになって、2階に上がっていた。入口内脇には、花売場があり、寄席中央は、吹き抜けで天井からシャンデリアを下げ、2階正面には、オーケストラボックスが設けてあった。
建物外壁は、黄土色のタイルを張り、正面1階中央に天部を曲線にした大きなショーウィンドーを、その左右に縦細長のショーウィンドーとして1つずつ設け、正面2階中央には、直径2mの円形窓を配し、両端にはバルコニーを設け、植木鉢を置いていた。
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アイスクリーム
資生堂パーラーのアイスクリーム。銀座本店サロン・ド・カフェでは、社内でも限られた人しか入室することができないアイスクリーム室で今も変わらずに創業当時の味わいを真摯に守り続けて製造している。当時はお持ち帰り用のアイスクリームポットも多種用意していた。アイスクリームがまだ贅沢な食べ物だった時代、病人に食べさせたいというお客さまの急なご要望に、宿直のスタッフが夜間でも対応していたという。

開店当時のシェフは、初代総調理長 飯田清三郎。次長が、高石鍈之助。その下にコック10人、ボーイが15人。すべて男性。小学校を出たばかりのボーイ達は、詰襟、金釦の白コート姿。頭はイガグリで、同僚や後輩を「○○どん」と呼び合っていた。

昭和初期から使用されていた銀器や磁器類は特注品

1930

1930年(昭和5年)

銀座の町名が改名され、現在の町名となる。
(資生堂パーラーの所在地は「出雲町」から「銀座8丁目」に改名)

1931年(昭和6年)

高石鍈之助が今も人気を誇る「ミートクロケット」を考案

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高石鍈之助
高石鍈之助は1928年、レストラン開業の年に入社。1949年から1976年の長きにわたって、3代目総調理長として活躍。「ミートクロケット」をはじめとする伝統メニューを確立し、資生堂パーラーの礎を築きました。すべてに妥協を許さない努力家でフランス語も独学で学び、後進にも手を抜かずに厳しく指導したといわれています。高石の料理だけではなく接客サービスにいたるまでの目配りの行き届いた並々ならぬ情熱や執念は、歴代シェフやスタッフに脈々と受け継がれています。
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ミートクロケット
高石が1921年の早春、赤坂離宮(現在の迎賓館)で皇太子殿下(昭和天皇)が渡欧される歓送午餐会で提供されたフォアグラを使ったクロケット(コロッケ)に衝撃と感銘を受けたことにより誕生したといわれています。細かく刻んだ仔牛肉とハムをじゃがいもを使わずにベシャメルソースで仕上げたとろりとなめらかな食感、カリカリの衣、秘伝のトマトソース、パセリのフライが添えられた黄金色に輝くクロケットは当時から変わらず今日まで続く銀座を代表する名物料理。

1932年(昭和7年)

花椿ビスケット」の製造販売を本格的に開始

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花椿ビスケット
花椿ビスケットはまるで洋菓子の原型のようなシンプルなビスケット。昭和初期から誇りを持って焼き続けてきた資生堂パーラーを代表するお菓子。母親がつくるおやつのような、素朴でやさしいおいしさが幅広い年代のお客さまに愛され続けている。画像は1987年当時の花椿ビスケット。1990年の商品リニューアル時に現在の花椿をかたどった八角形の缶が誕生した。

1934年(昭和9年)

外装の円窓を四角に、内装の手すりなどを改装

1950年(昭和25年)

「花椿ビスケット」戦後の発売を再開

1954年(昭和29年)

「株式会社資生堂パーラー」と商標変更

1960

1962年(昭和37年)

9月 資生堂会館落成。谷口吉郎の設計(東宮御所を設計した建築家)。地上9階、地下3階、地上から搭屋上辺まで、50.075mあり、当時の銀座では、最高層の建築物だった。

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資生堂会館
建物面積320㎡(97坪)、延べ床面積3,996㎡ (1,028坪)を擁し、エレベーター扉の地模様は、金襴の布地に、竜村平蔵氏による妙心寺金襴椿の続き模様。
各階にある花椿を型どった彫金の装飾照明は、工業デザイナーの芳武氏によるもの。1階には、受付嬢とエレベーターガールがおり、1階から地下1階への吹き抜け階段の壁面には、2か月毎に違うデザインの、大きなタペストリーが掛けられていた。
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改装当時のタペストリー作家スケジュール
1・2月 「富士」福田平八郎 / 3・4月 「椿」 林武 / 5・6月 「牡鹿」マリー・ローランサン
 7・8月 「群落」 岡鹿之介 /9・10月 「みづうみ」 東山魁夷 /10・11月 「スフィンクス」鳥海青児

1973年(昭和48年)

12月 資生堂会館全面改装を経て、資生堂パーラービルとしてリニューアルする。フランス料理の「レストラン ロオジエ」、「バー ロオジエ」を開店し、喫茶室「サロン・ド・カフェ」を新設

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レストラン ロオジエ
ロオジエという名は、フランス語で「柳」を意味する“Osier”から。かつて銀座のシンボルツリーだった柳に、資生堂創業地への思いを込めています。
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バー ロオジエ
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サロン・ド・カフェ
資生堂パーラーの始まり、1902年の「ソーダファウンテン」開設時のスピリットを今も大切に創業の地で守り続けている「銀座本店サロン・ド・カフェ」。今の一番人気は日本各地の旬の苺を贅沢に味わえるクラウンスタイルが美しいストロベリーパフェ。

1974年(昭和49年)

レトルト食品「グルメフーズ」発売開始

1978年(昭和53年)

「ブランデーケーキ」発売

1978年(昭和53年)

「チーズケーキ」発売

1984年(昭和59年)

東京・内幸町に「レストラン キュイジーヌシセイドー」オープン

1985年(昭和60年)

資生堂パーラー 横浜髙島屋店」オープン

1985年(昭和60年)

資生堂パーラー 横浜そごう店」オープン

1986年(昭和61年)

ジャック・ボリーを「レストラン ロオジエ」のグランシェフに迎える。

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ジャック・ボリー
1946年 フランス・ペリゴール生まれ。『グラン・ヴェフール』、『ホテル・ド・クリヨン』をはじめ、パリの名だたるレストランでキャリアを重ねた後、1973年来日。1986年『レストラン ロオジエ』のシェフに就任。1982年フランス国家最優秀職人章獲得、2002年フランス国家功労勲章シュヴァリエ受章。長年、資生堂パーラーのエグゼクティブプロデューサーとして活躍した。

1989年(昭和64年)

グルメフーズ リニューアル。トータルデザインは松永真。パッケージデザインはビビアン・フレッシャー。

1990

1990年(平成2年)

洋菓子 全面リニューアル。トータルデザインは仲條正義

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仲條正義
1933年東京生まれ。1956年東京藝術大学美術学部図案科卒業。同年、資生堂宣伝部に入社。1960年よりフリーとなり、翌年、株式会社仲條デザイン事務所を設立した。1968年から2008年まで40年以上にわたって資生堂企業文化誌『花椿』のアートディレクターを務め、1990年に資生堂パーラーのロゴタイプおよびパッケージデザインを一新。東京銀座資堂ビルのロゴおよびサインなど資生堂パーラーのデザインに深くかかわる。1990年代以降、日本でもっとも影響力を持ったグラフィックデザイナーのひとりといわれている。

1992年(平成4年)

埼玉県春日部市に製菓工場を操業

1994年(平成6年)

10月 ラ・ガナシュ発売

1996年(平成8年)

6月 資生堂パーラーワイン ブルーボトル発売。以降、さまざまなカラーボトルやカレンダーワインを発売した。

1996年(平成8年)

10月 「キュイジーヌ シセイドー」リニューアルオープン

1997年(平成9年)

6月 「資生堂パーラービル」改築のため一時閉店

1997年(平成9年)

6月 レストラン「資生堂パーラー 銀座4丁目店」オープン。

1997年(平成9年)

6月 フーズショップ&ティールーム「資生堂パーラー 銀座ショップ」オープン
スペシャルチーズケーキをはじめとする銀座ショップ限定商品の発売

1997年(平成9年)

11月 「資生堂パーラー 八重洲ショップ」オープン

1998年(平成10年)

10月 レトルト「洋食シリーズ」発売開始

1999年(平成11月)

10月「レストラン ロオジエ」並木通りに移転。リニューアルオープン

2001年(平成13年)

3月「東京銀座資生堂ビル」落成
「地区計画銀座ルール」の適用第一号の高層ビルとして完成。
旧資生堂パーラービル跡地にスペインの世界的建築家、リカルド・ボフィル氏の設計により「東京銀座資生堂ビル」を竣工。食と文化の情報発信基地として「銀座の灯台」を名乗りスタートしました。定礎には資生堂の社名の由来となった『万物資生』の文字が刻まれ、かつての銀座レンガ街をイメージした色合いの外観は銀座のシンボル的な存在として多くのお客さまに親しまれています。

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至哉坤元 万物資生(いたれるかなこんげん ばんぶつとりてしょうず)
「大地の徳はなんとすばらしいものであろうか。すべてのものはここから生まれる。」
資生堂の社名は、中国の古典、四書五経のひとつ『易経』から来ています。西洋の最先端の薬学をベースに興す一方で、社名は東洋哲学から命名するという、西洋の科学と東洋の叡智を融合した先取りの気質が、資生堂の成り立ちでもありました。

2002年(平成14年)

創業100周年を迎える。山名文夫デザインのイラストをモチーフにした100周年記念商品を発売。

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山名文夫
1897年広島県生まれ。日本のイラストレーター、グラフィックデザイナーである。日本のグラフィックデザインの黎明期における先駆者の一人で、大正期から昭和初期にかけてのモダンなアール・デコスタイルで知られる。資生堂の「花椿マーク」は、意匠部を創設した福原信三(資生堂の二代目社長)が原案を起こし、山名が最終的に完成させたものである。資生堂在職中はもちろん、資生堂退社後も、顧問や宣伝部制作室長として、資生堂の一連の仕事を行い、繊細な女性美を表現した。資生堂のイメージアップに貢献し「資生堂スタイル」のデザインを確立した。

2003年(平成15年)

JRセントラルタワーズに「資生堂パーラー 名古屋店」オープン

2004年(平成16年)

資生堂パーラー 日本橋店」オープン

2007年(平成19年)

3月 洋菓子をリニューアル。テーマは「ネオクラシック」

2007年(平成19年)

11月 金刀比羅宮(香川県)が「神椿」オープン

2011年(平成23年)

製菓工場が厚生労働大臣表彰“食品衛生優良施設”を受賞

2012年(平成24年)

伊勢丹新宿店にカフェ&キュイジーヌ「ル サロン ジャック・ボリー」オープン

2013年(平成25年)

資生堂銀座ビルに「ロオジエ」がリニューアルオープン

2015年(平成27年)

6月 東京銀座資生堂ビル最上階に「BAR S」オープン

2015年(平成27年)

10月 フーズ商品の全面リニューアル テーマは「銀座アヴァンギャルド」。

2016年(平成28年)

8月 海外初出店となるショップ「シンガポール髙島屋店」オープン

2016年(平成28年)

9月 日本航空 ホノルル線にて初のコラボレーション機内食「資生堂パーラー For Resort」を監修

2017年(平成29年)

創業115周年を迎える

2018年(平成30年)

5月 「資生堂パーラー サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店」オープン

2018年(平成30年)

10月 新生「FARO」オープン

2019年(平成31年)

4月 資生堂グローバルイノベーションセンターに「S PARK Café」 オープン

2019年(令和元年)

5月 「資生堂パーラー 自由が丘店」オープン

11月 東京銀座資生堂ビル 1階「銀座本店ショップ」、3階「銀座本店サロン・ド・カフェ」、4・5階「銀座本店レストラン」、8階「サロン」、9階「ワード」をリニューアルオープン

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銀座本店ショップ
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銀座本店サロン・ド・カフェ
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銀座本店レストラン
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ワードサロン
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ワードホール

銀座本店ショップ限定商品のパッケージリニューアル。

2020

2020年(令和2年)

6月 「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」オープン

2022年(令和4年)

創業120周年を迎える

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